隠岐諸島最南端の島 海が見えるホテルから、地元の口コミ情報をお届けします。
by tibusato
ホテル知夫の里
http://tibunosato.com/
〒684-0105
島根県隠岐郡知夫村1242番地1
TEL 08514-8-2500
FAX 08514-8-2281

■ブックマーク
こぢこぢのフリータイム
こぢこぢさん、当ホテルでアルバイトをしていました。
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:島の遊び方( 8 )

冬のおすすめポイント
今シーズンはよくシケます。隠岐汽船の欠航も比較的多いような気がします。

とはいえ、冬でもとても気持ちのいいお天気の日もあります。


来居港~ホテル知夫の里~赤壁~赤はげ山~古海~来居港

というルートで歩いてみました。


発見その1:冬は放牧牛の数が激減するので歩きやすい!(超オススメ)
       
発見その2:赤壁から赤はげ山に向かうと「名垣」がきれいに見える!

発見その3:「神島」は見る角度によって、「横たわっている牛」のように見える!


約5時間。アスファルト舗装道なので、少々膝にきました。(靴注意)

「地球は丸い」と実感できるコースです。

西ノ島、中ノ島はもちろん、島後までくっきりと見えました。

お天気によっては、島根半島~大山まで見えます。


冬の晴れた日には、是非挑戦してみてください。
[PR]

by tibusato | 2012-12-16 08:49 | 島の遊び方
着水記念日
その時は、突然やってきました。


少し横に動こうとしたんです。

ちょっとだけ後ろのほうに体がいったなとは思ったんです。

いや、でもまさか。

そのまま動けてたと思ったのに。

体は思うように動けてなくって。


じゃぽーん


いよいよ、ワールドカップが開催されますね。はたして、ジャポン(日本)はベスト4までいけるのか。


ケンシュウセイ②
[PR]

by tibusato | 2010-06-10 19:31 | 島の遊び方
海の中にもミミズみたいなのいるんですね。牡蠣ってあういう風になるんですね。

海のことを少し知る事が出来た一日でした。


ケンシュウセイ②
[PR]

by tibusato | 2010-06-02 18:36 | 島の遊び方
イカ釣り
船でイカ釣りに連れて行ってもらいました。
こんな道具を使います。
b0185246_22183861.jpg
糸を海に垂らしてしばらく待ちます。たまに持ち上げてみて、重たかったら釣れたということ。糸をたぐって上げます。でもこの重さの変化が私にはよくわからず、持ち上げてみたら何も引っかかってなかったり、すでに魚に食べられていたり。。。

暗くなったら、ライトをつけます。
b0185246_22224883.jpg

支配人はどんどん釣ります。
b0185246_22233328.jpg

私も失敗すること数回、、
b0185246_2224861.jpg
ついに釣れました!うれしかった~

気がつけばまわりに船の明かりがたくさん。普段遠くから見ている漁火が目の前にあり、自分もそのひとつになっているのです。

釣ったイカは、帰ってすぐ刺身にしていただきました。透明で、表面はコリコリ、中はやわらかくておいしかったです。
こちらならではの贅沢な遊びだと思いませんか? ホテル知夫の里ミナライ
[PR]

by tibusato | 2009-10-12 22:31 | 島の遊び方
お気に入りの場所
b0185246_13221544.jpg
b0185246_13225376.jpg


本日、初めての一日休みをいただきました新人ミナライです。
お休みに何をしたいか・・・沢山ありすぎてちょっと朝から舞い上がり気味です。

午前中は、のんびり近くを散策。なにせこの辺をゆっくり歩くのが初めてなのでちょっとした知夫里おのぼり。どこもかしこも新鮮!あれはなんだろうこれは?と、歩いていました。
村の方たちには、「どこまで行くのですか?」と必ずきかれました。あてもなくてなんだかすみません。

そのあとにログハウスの管理人さんが今日でお帰りだったのでお見送りに。支配人のご厚意でなんとテープ切り(船と陸で紙テープを持つやつです)をしました。テープ切りなんて現実に見たことがなかったのでとても感動的でした!

そして午後。まずはお気に入りの場所でのんびりしたいと思っています。

ここ知夫里島には必ず一人になれるお気に入りの場所ができると思います。私新人ミナライもホテルからすぐ近くにお気に入りの場所を持っています。今までは休憩時間の間に飲物片手に好きな曲を、一曲楽しむとゆう過ごし方でしたが、いつかお休みがとれたらビール片手にフルアルバムくらい(短いかな?)楽しみたいと思っていたので、今日その野望が果たされそうです。

この過ごし方はすごい贅沢な時間だと思います
皆さんも知夫里に来たら是非、自分だけのとっておきのお気に入りを探してみてください。

ちなみに、この写真の場所がどこかは新人ミナライのお気に入りの場所なので、秘密です。
島の人にはすぐわかってしまうでしょうが・・・

新人ミナライ
[PR]

by tibusato | 2009-09-02 14:14 | 島の遊び方
散策コース1 「タブの木」見学コース
ホテル知夫の里近辺の散策コースを紹介します。
第1回は「タブの木」散策コース。仁夫里(にぶり)地区のお堂の裏にあるタブ(ドングリがなる木)の古木までのコースです。私がゆっくり歩いて所要時間は行き30分、帰り40分くらいでした。

続きを読む
[PR]

by tibusato | 2009-07-21 19:12 | 島の遊び方
長尾海水浴場
ホテルのエントランスから徒歩10分くらい。最寄の海水浴場です。
b0185246_21394621.jpg


続きを読む
[PR]

by tibusato | 2009-06-23 22:01 | 島の遊び方
ログハウス前のレストラン・バー セキヘキノカケラ’09
ログハウスの目の前に飲食店がオープンしたので行ってきました。
「知夫セキヘキノカケラ’09」です。

続きを読む
[PR]

by tibusato | 2009-06-14 22:35 | 島の遊び方